トップページ> 会長挨拶

地嵜剛史会長挨拶  compliments


豊中市医師会のホームページへようこそおいで下さいました。私たちは、主に大阪府豊中市で医療をおこなっている医師の組織です。ガンなどの高度の医療をおこなう病院、肺炎などの急性期の医療をおこなう病院、地域の方々に外来診療をおこなう診療所、家庭まで往診をしたり在宅医療をおこなう診療所など様々な医療機関が集まっています。また、内科、小児科、外科、眼科、耳鼻科、皮膚科、精神科など様々な専門科目を持った医師が集っています。私たちは、地域医療の質を担保し、円滑に進めるため、会員に対し厚生労働省など官庁からの伝達事項の周知、各種研修会の開催、医療機関相互の連携などに取り組んでいます。

また、私たちのホームページでは、医師としての専門知識と地域で診療しているという地域特性を生かし、特定健診・市民健康診査、予防接種、介護保険などの情報を公開しています。また、豊中市民健康展、健康教室・健康相談などのお知らせを掲載しています。そして、「医療機関の案内」では、「医療機関名から」、「診療科目から」、「地図から」、「町名から」それぞれ豊中市医師会会員の医療機関が検索できます。自宅の近くの診療所、希望の診療科目などを探し出し、適切な受診に役立てて下さい。また、私たちの機関誌である「月報」の一部を掲載しています。ご一読いただければ、私たちの活動をご理解いただけると思います。

私たちは、医療の専門家ではありますが、情報の発信者としてはまだまだ未熟でございます。このホームページが、地域の皆様の健康を守り、良質な医療を提供することにさらに寄与できますよう努力して参りたいと思います。